豊山女子中学校校外学習

かんたんなプログラミング

夜久竹夫(日大文理)

2012年9月23日

日本大学文理学部図書館棟3階
コンピュータセンター

資料
1.配布資料(スライド資料)(PDF)
2.VRML プログラム例(かえる)(Virtual Reality Modeling Language というプログラム言語で書かれています)

VRMLプログラムの利用法
1.ブラウザで閲覧する方法(閲覧するには、あらかじめブラウザに例えば"CORTONA 3D Viewer" をプラグインしておく必要がありますー>方法は、スライド資料参照)
 VRML プログラム例(かえる)を、 左クリック

2.変更する方法
2.1 VRML プログラム例(かえる)を右 クリックしてPCに”保存”。名前は適当に付ける、例えば buzan.wrl、ただし最後の4文字は ".wrl" とする事。
2.2 その後でメモ帳などで保存したファイル(この例では buzan.wrl) を開いて編集する。
2.3 もう一度保存する。
2.4 ブラウザで保存したファイル(この例では buzan.wrl) を開いて閲覧する。